tumblrの「好き」と「リブログ」の使い方について

tumblr.Chikadigitumblrを利用し始めて早6年ちかく経ちます。
途中で使わなくなった期間が1年半ありましたが、また細々と再開してみました。

で、毎日リブログをしているのですが、6年近くになって”好きボタン”と”リブログ”ボタンの違いがいまいち理解していないので再確認ということで調べてみました。

tumblr.comの「リブログ」って?

tumblrの「リブログ」とは・・・
tumblrのリブログは気になるwebサイトのテキストや画像、tumblrの他のユーザが投稿した記事をクリッピングする機能。リブログした記事は「公開」されます。

tumblr.comの「スキ “like”」って?

tumblrの「スキ “like”」とは・・・
tumblrのスキ “like”は気になるwebサイトのテキストや画像、tumblrの他のユーザが投稿した記事をクリッピングする機能・・・と「リブログ」と同様の機能ですが、「リブログ」と異なり「スキ “like”」した記事は「非公開」ということ。人に見られたくはない記事は基本的に「スキ」ボタンをクリックします・・・が、クリッピング元のtumblrアカウントのユーザーには通知されますので完全には非公開と言うわけではないのでちょっと気をつけなければなりません。

ということでジブンとしてはすっきりしたので寝ます。
おやすみなさい。